

燈花会

なら燈花会です。
s-IMG_5141.jpg

お盆期間中に奈良公園とその周辺をろうそくの灯りでライトアップするイベントです。
奈良在住のぺんは仕事帰りにふらっと寄ってみました。
時間の都合で猿沢池周辺しか見ることができませんでしたが、お楽しみください。

まずはならまちです。
s-IMG_4995.jpg

s-IMG_4999.jpg
ろうそくの数は多くありませんが、ほんわか感がいいですね?

次は猿沢池です。ここから興福寺のライトアップも見ることができます。
s-IMG_5295.jpg

s-IMG_5032.jpg

興福寺のライトアップです。迫力あります。
s-IMG_5122.jpg

石段もこんな感じになります。
s-IMG_5239.jpg

猿沢池の周りにはこのような灯りもありました。
s-IMG_5377.jpg

s-IMG_5390.jpg
ここはかなりあつかったですね(いろんな意味で)

今回、初めて夜景を撮ってみました。
なかなか思うような写真が撮れず大変でしたが、いろいろと勉強になりました。

次は遍路かな?




北陸旅行 その4(養浩館)

北陸旅行の最後は養浩館(ようこうかん)庭園です。

福井市街のガイドブックを見ていると、素敵なお庭の写真があったので行ってみることにしました。

もともと福井藩主松平家の別邸だったそうで、真ん中に大きな池がありまわりに建物や樹木のある回遊式庭園となっています。

s-IMG_1674.jpg

s-IMG_1645.jpg

s-IMG_1743.jpg

s-IMG_1637.jpg

s-IMG_1746.jpg

s-IMG_1732.jpg

s-IMG_1701.jpg

うりうりもきれいなお庭を見てのんびりしています♪
s-IMG_1730.jpg

お池をのぞいてみると、
s-IMG_1735.jpg

ぎょぎょぎょぎょ
s-IMG_1742.jpg
怖すぎる・・・

7月上旬でしたが、まだまだあじさいがきれいに咲いていました。
s-IMG_1686.jpg

これで北陸旅行の報告は終わりです。
次は・・・なんでしょう?

北陸旅行 その3(兼六園)

日本三名園のひとつ、兼六園です。
どうしても、岡山出身のぺんは後楽園のライバルというイメージを持ってしまいます。
どちらも素敵なお庭なんですけどね

s-IMG_0931.jpg

日本最古の噴水といわれています。
s-IMG_0945.jpg

瓢池(ひさごいけ)です。池の中ほどがくびれて瓢箪の形をしていることから名付けられたそうです。
s-IMG_0940.jpg

霞ヶ池です。右端にあるのは徽軫(ことじ)灯籠です。
s-IMG_0966.jpg

s-IMG_0959.jpg

雁行橋(がんこうはし)です。それぞれの石が亀の甲羅のように見えることから亀甲橋とも呼ばれています。
s-IMG_0983.jpg

s-IMG_0991.jpg

s-IMG_1005.jpg

s-IMG_0998.jpg

日本武尊像です。西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰めるためにつくられたものです。
s-IMG_0993.jpg

舟之御亭(ふなのおちん)です。
s-IMG_1015.jpg

時雨亭です。
s-IMG_1021.jpg

金城霊沢(きんじょうれいたく)です。金城池の南側にある泉で、真夏でも枯れることがなく長雨が降ってもあふれることがなくいつも清水をたたえています。また、この金城霊沢は「金沢」という地名の由来となったと伝えられています。
s-IMG_1039.jpg

s-IMG_1042.jpg

北陸旅行 その2(氷室開き)

6月30日は湯涌温泉で行われた氷室開きを見に行ってきました。

氷室小屋とは氷を蓄えておく冷蔵庫のことで、毎年1月末に氷室小屋に雪を詰め込み6月30日にその雪(氷)を取り出すことを氷室開きというそうです。

まず、氷室小屋の前で氷室を開ける儀式がとり行われます。
いろいろな方のご挨拶がありまして、その中でもビックリしたのがこの氷室小屋に入れた氷は全部溶けてしまったということでした。氷室開きの時点で中に入っている氷は、さらに山奥にある氷室小屋から持ってきたものだそうです。しかもこのようなことが3年も続いているなんて・・・
温暖化の弊害がこんなところにもあるのですね。
s-IMG_0794.jpg
s-IMG_0805.jpg

氷室小屋のまわりは地元の方と地元マスコミと観光客で大賑わいです。
s-IMG_0820.jpg

氷室小屋の中はこんな感じです。
s-IMG_0843.jpg

一番最初に取り出した氷は隣の薬師寺に奉納されます。
s-IMG_0827.jpg
s-IMG_0832.jpg

子供たちは氷をつんつんしてます♪
s-IMG_0850.jpg

その後、氷を下の広場に持っていきます。
s-IMG_0862.jpg

その氷でお茶をたてていました。
s-IMG_0868.jpg

おまつりの様子です。
s-IMG_0880.jpg
s-IMG_0882.jpg
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
こんにちは。

このブログでは主にお遍路のはなしを書きたいと思ってます。

マイペースでのんびりやさんの上に筆が遅いので、更新スピードにイラッとするかもしれませんが、なまあたたかくみまもってやってくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ぺんのブログ【ぺ日記】 pen

表ブログ【ぽんのごはん】 pon

新勝手口ブログ【ぽんのぽてぽて日記】 pon

旧勝手口ブログ【ぽんのひとりごと】 pon

【パンツマンどうでしょう】 pm

【ニコニコ料理タグの本】 ob


※このバナーを 使いたい方はこちらから
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
