スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1番 霊山寺 その2

一礼して仁王門をくぐり、境内に入ります。

参拝の順序通りに水屋で手を洗い口をすすぎます。
水場2

ふと横を見るとこの場に似つかわしくないものが・・・
ジェット

最近の遍路は便利になったものだ♪

そして鐘楼で鐘をつきます。
(どの寺でもつけるという訳ではないので注意)
鐘

その後本堂でおまいりをします。
本堂

幻想的な感じで不思議な世界に引き込まれそうです。

次に大師堂でおまいりをします。
大師堂

そういえば、最初にこの寺を訪れたときは本堂と大師堂を間違えておがんでました。最初に団体にやられた(圧倒された)のもここでした。今となってはなつかしい思い出です。

多宝塔です。
多宝塔
うりうり4


せっかく来たからにはいろいろ見てまわります。
うりうり3
うりうり5

仁王門入ってすぐにこの方がおられます。なぜ?
パンダ


最後に納経所でご朱印をいただいて終わりです。
ご朱印

さあ、2番に向けて出発です♪
まだまだ元気でした。

1番 霊山寺

2009年5月11日(月)晴れ

7:30オークラホテル高松を出発。
1出発


やはり高松といえば讃岐うどんでしょう、ということで『さか枝』で朝ごはん。
2さか枝
3うどん



8:00『さか枝』出発。
徳島駅まで車で行って、そこからJRで霊山寺に向かう予定にしていました。

、出発が若干(うどんが原因?)遅れて、おまけに徳島から霊山寺のある板東駅までの電車がちょうど良い時間になく、高速道路も徳島市内までつながっていない・・・
とのことで、急遽予定変更。

1番霊山寺まで車で行き、大駐車場にこっそり車を置かしてもらい、数ヶ寺まわってまた霊山寺に戻り、宿泊先の徳島市内のホテルに向かう・・・
という苦しまぎれのプランを思いついたのでした。

車は板野インターを降りて、鳴門市に向かいます。

9:22霊山寺駐車場着。
すてきな車発見♪
4こと



今回は2回目というのもあって、かなりゆる?い準備しかしていなかったため、いろいろ買うために駐車場横の売店に寄ります。
御朱印帳、納め札、経本(荷物に入れたはずだったのに・・・)を購入。

9:50買い物終了。
霊山寺本堂に向かいます。
5霊山寺
6うりうり
フル装備のお嬢さまもいらっしゃいます (^^;)
7うりうり2



ようやくこれでスタートラインに立つことができました。

半年前に結願して(88ヶ所まわって)霊山寺に戻ってきたときの感覚がよみがえってきます。

わくわくわくわく♪



同行二人?

仕事が忙しくてぜんぜん更新できませんでした


お遍路に出発する前に、今回いっしょにまわったお友達をご紹介します。

うりぼうのうりうりさんです。
uriuri

うりうりさんは前回のお遍路もいっしょにまわっています。
前回は車のリアウインドウのところでぐるんぐるんになってました。

前回出発時はこんな感じでした。
ohennro

今回は歩きもあるのでどうしても全員を連れていくことができませんでした。
(かさばっちゃうので・・・)
そこで、一番ちっちゃいうりうりさんのみ連れていくことにしました。

今度こそほんとに出発します

前回から今回へ

実は、先日まわってきた遍路は2回目になります。

1回目は2007年秋に43番まで、2008年秋に88番までと高野山に行き、無事結願しました。

そのときは時間がなかったため、車でまわりました。
車でまわるのは楽そうに見えますが、実際は時間に追われてご飯は食べれず、
車を石垣にぶつけ (^_^;)、泣きながらハンドルをにぎったこともありました。

そうこうしてなんとか結願したのですが、なんとなく物足りなさが残りました。
それは、お寺をまわるのに一生懸命でスタンプラリー状態になってしまったからではないかと考えました。
(お寺の前でポーズとるだけの某番組ほど駆け足ではなかったのですが(^_^;))

そして思ったのが、『次は歩き遍路をしたい』だったのです。

ただ諸事情によりあまり長い距離は歩くことができません。
そこで、なるべく公共交通機関と歩きでまわり無理なところは車を使うことを考えました。
参考にさせていただいたページです。
  http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/88navi/

さあ、ぼちぼち出発です。

ただいま。

四国遍路より戻ってまいりました。

といっても88ヶ所全部まわったわけではないのですが・・・

ゆくゆくはすべてまわるつもりですので、なまあたたかく見守ってやってください。

ではでは。
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
こんにちは。

このブログでは主にお遍路のはなしを書きたいと思ってます。

マイペースでのんびりやさんの上に筆が遅いので、更新スピードにイラッとするかもしれませんが、なまあたたかくみまもってやってくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ぺんのブログ【ぺ日記】 pen

表ブログ【ぽんのごはん】 pon

新勝手口ブログ【ぽんのぽてぽて日記】 pon

旧勝手口ブログ【ぽんのひとりごと】 pon

【パンツマンどうでしょう】 pm

【ニコニコ料理タグの本】 ob


※このバナーを 使いたい方はこちらから
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。